言葉にしないと

テレビはほとんどみない
たまにニュースをみてみると気持ちが落ちてしまう

こんなの毎日、ずっと観ていたら
そりゃあ精神おかしくなるよねーって感じで
ほんとうに苦手、、

もちろん知ることも大事
戦争、虐待、感染症
知りたくて記事を見ていると胸が苦しくてすぐに目をそらしたくなる
何もできなくて気持ちが落ちる

ワイドショーで好き勝手言ってる人達も苦手

一日中あたまのなかでぐるぐるもやもや
だからことばにしなくてはと!

感染症がほんとに怖いのか

感染症よりそれで犠牲になってるものがたくさんあることに気づいていないことがこわい
例えば、人と合わなくなって楽しみが奪われて進行する認知症のおばあちゃん
遊ぶ場所も遊び方も制限されるこどもたち
黙ってご飯食べなきゃいけないんだって。
誰もいないところでマスクをしてる人。
大切なのは何?

いつだって犠牲になるのは弱い人達。


発信しようと思っても、違う価値観の人と話す気力もないわたし
いいわけかな?

難しいことばも使えないけど
言葉にすることって大事だ。

とても疲れていて、3時間も昼寝をしたら
めずらしくごはんをつくる気力が出てきてうれしかった。
食べ物も大事だな。大切なこといつもわすれそうになっちゃうから。

明日は本を読もう。
文字が全然読めなくなっちゃった。